裏 方 広 場 掲 示 板
[裏方広場トップ]   [当掲示板の使い方]   [ワード検索]   [管理者用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
参照URL
パスワード (投稿記事の修正・削除に使用します)
コメント

※文字化けの原因になりますので、半角カナ文字は使用しないで下さい。
※スパム投稿対策の為、URL付の記事は、数時間若しくは後日の表示となります。ご容赦下さい。
処理 記事No パスワード

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

[1562]無題 投稿者:遠くの空から「 投稿日:2009/09/19(Sat) 20:36

畳が光ったら夜の茶会にろうそくは必要なくなってしまいますね とほほ やはり茶会にはゆれるろうそくの明かりがいいような気がします。秋祭りがにぎやかなこのごろです

[1561]畳が光る!? 投稿者:ABC森田 投稿日:2009/09/09(Wed) 19:25

9/8日の日経新聞に光る畳の記事が・・・熊本の畳業者が、い草と透光性の素材を一緒に織り込んでLEDを組み込み光る畳を開発とある!!
光がないときは普通の畳に見える様にするのが一番大変だったとか・・・。
畳が光るその上でお茶?お花?着物の着付け?見たことも無い不思議な空間を想像しますね〜。
何か新しい空間としてイヴェントを創造出来そうな気もしますが・・・。 
ちなみに畳半畳で約10万円とか・・・・・。

[1560]台風接近! 投稿者:ABC森田 投稿日:2009/08/31(Mon) 20:38

民主党大躍進!?!?
民主党に賛同したのでは無く自民党に愛想を尽かしたのが今回の選挙ではないでしょうか?
あやふやな、あるいは不安でいっぱいのマニフェスト・・我々の生活にどの様に影響するのか?あるいは我々の生活がどの様に変わるのか?チョット不安でもあり楽しみでもありって感じです。

追伸 福岡の劇団の照明をABCで・・・?ありえませんね!
地方の照明会社にも優れた感性の照明家が大勢居ますし東京に比べ催しの絶対数が少ない地方で実力発揮している照明家は凄い!と私は思っています。
良い灯かり屋は数を沢山こなしたからなれる訳ではないのだけど・・我々照明家にとって眼の肥えたプロジューサーや演出家があまりにも少ないのが残念ですね・・・

台風とは関係ない書き込みでした・・・民主党大躍進も一種の台風??。

[1559]無題 投稿者:遠くの空から 投稿日:2009/08/29(Sat) 13:47

劇団sakuraの福岡公演の照明 ABCに決定!!!なーんてことになったらABCの照明をまた福岡でみられますね〜森田さん!!

[1558]お芝居といえば 投稿者:ABC森田 投稿日:2009/08/24(Mon) 18:03

先日?いやもう先月になりますが・・・池袋のシアターグリーンBOXinBOXで芝居を観ました。
入場時に配られるリーフレット、チラシ類の多いこと多いこと!  捨てるわけにも行かず一応持ち帰り、後日ゆっくり読み返していたら、その中に福岡の劇団SAKURA前戦が9月にシアターグリーンで来演する・・で照明は?なんとシーニックとある!  シーニックのS君には昔昔、私のきつ〜い現場をしょっちゅう手伝ってもらいました。何故かいつも兄弟と間違われたものでした。 懐かしくてすぐ電話しました。
福岡の劇団が東京で公演するってなんだか凄いな〜頑張ってるな〜ッて思います。
この劇団は外国でも公演をしてるとか!
最近下北沢あたりの小劇場で金配って見せるなら兎も角「金とって見せるな!」って言いたくなる芝居がチラホラ・・・その手の劇場は一旦入ると途中で出れないほど狭いんですよね。終わるまで苦痛です。

いい芝居は地方にいても出来るんですね!
劇的TEAM☆GOCOOさんも良い脚本家にめぐり合い東京公演を実現できれば良いですね!

[1557]一間玉ミラーボール 投稿者:ABC森田 投稿日:2009/08/19(Wed) 16:34

先日、たまたまメンテナンスに出していた一間玉のミラーボールが関西のTV番組の一部で出演しました。
そのときのDVDを頂いたのですが、何か番組の中の一コーナーだと思いますが「かんさい発掘!日本の一番」 で大阪の日照産業社長がミラーボール製造日本一でTV取材を受け冒頭の背景に弊社の一間玉ミラーボールが写ったと言う次第です。

一間玉と言えば私が駆け出しの頃、新宿厚生年金会館(大昔で記憶が薄い)でチーフが今日は一間玉使うぞって・・・わくわくしながら奈落から大迫で上がってくる箱を待っていました。
あがって来たのはH、W、Lが1800に満たない箱でした。
ふたを開けると確かにかなり大きなミラーボールだが直径1500mm私は一間無いじゃん詐欺だ〜って思わずつぶやいた(叫んだかもしれない)と同時にチーフの拳固がイテッ。
以来、一間無いものを一間玉って呼ぶのはおかしいとづーっと思い続けていました。
ABCでは過去に2個の一間玉を作りました。北海道サッポロファクトリーが閉園の時引き上げたのが現在ABCが持っている一間玉です。
そしてもう一つが、千葉のスキードームザウスに納品したものです。
ザウスが閉鎖するときに引き取るはずだったのですが、どこで行き違ったのか気が付けばザウスは半分以上解体されミラーボールは行方不明!

どなたか知りませんか??ザウスに有った一間玉ミラーボール! 現存していれば、そろそろメンテナンスの必要があるので心配してます。

ABCの一間玉ミラーボールもメンテナンスしてきれいになりました。

[1556]座付き脚本家大募集! 投稿者:劇的TEAM☆GOCOO 投稿日:2009/08/19(Wed) 12:39

この度プロジェクトを大きく変えて 再設立に向け
て取り敢えず先ず座付きの脚本家を迎えて劇団の
基礎を先ず固めて行こうと考えています。
先ず劇的(DRAMATIC)TEAM☆GOCOOがどんな
劇団でどんな作品をやろうとしているのか
をご説明致します。

どんな劇団なのか? はっきり言えばアマチュア劇団
          ではなく岡山を拠点としてプロ化
          を視野に入れたプロジェクト劇団
設立目的は? 岡山の観劇率は非常に低いそれ所か
       演劇文化に乏しいというより画一されていないのが現状
       じゃあ何故この時期なのかそれは岡山が政令指定都市と
       なったから。岡山演劇文化の改革 もっと大きく言えば
       岡山を演劇の町に出来ないかと言うどでかい構想の下
       劇団設立に踏み切りました。

劇団の掲げる物 先ず女優が入りやすい劇団にすることが
        最重要課題。女優が輝ける舞台作り
        を掲げています。勿論俳優陣も同じく
此処からが本題どんな舞台をやるのか家は2つのシリーズを
武器にして行きます。

其の一 ネオ歌舞伎シリ−ズ かっこよく粋に
             歌舞いているアクション時代活劇
            新感線はいのうえ歌舞伎が有りますが悪魔でも
             モデルに ネオ歌舞伎シリーズを
             考えています。いのうえ歌舞伎が劇画なら
             ネオ歌舞伎は少女漫画風と言うか女性受け
             する戦国幕末侍等をモデルにより煌びやかにより派手にしたア             クション時代活劇

GOCOO☆MX metalshox  MXシリーズ 生バンドを迎えて
                 ライブ間100パーセントの

へビ−メタルミュージカル
この他にも色々シリーズ化して行ければいいなと考えています。
ジュブナイルシリーズ(女子高生が主役)も考えています。
よりアニメちっくによりキャラクター性が活かせる舞台を
創り出して行きます。以上がGOCOOの色です、この劇団に色を
付けていってくれるのが脚本家であり演出(主宰)であり
劇団員だと感じています。舞台は役者と其処に係わる全ての人の
原点であり 故郷であると思います。劇団は家だと考えています。
必ず帰れる場所原点に戻れる場所でありたいと考えています。
是非劇団に色を付けてくれる脚本家を先ずお迎えしてスタートの
足懸かりを築いて更に劇団と言うキャンパスに色を添えてくれる
仲間を増やしていきます。フリーの方は勿論専門的に勉強していて
将来脚本家を目指している方もうどんな方でも年齢性別関係なく
条件としてはアクション時代劇が書ける方が最低条件です。
力を貸してもいいよと言って下さる方是非劇団までご一報下さい。
宜しくお願いします。切に切に切に何卒お力を貸してください。
貴重なスペースを有り難う御座いました。

[1555]無題 投稿者:遠くの空から 投稿日:2009/08/18(Tue) 20:57

ひさしぶりにのぞいて以前の記事からずっと読み返したりして・・・遠くの空のもとアートブレーンカンパニーのかたたちがつくった灯りをみてすごせた夏がなつかしくちょっとセンチなきもちになります。選挙運動で?さわがしい世の中ですがどこかでアートブレーンカンパニーの灯りたちをみて夏をすごせてる人たちがいるといいな フルライト・・こけらおとし・・
そんなに年をとったつもりはないのに私もときどき職場の後輩に日本語が通じません。お互い生粋の日本人なんですけどね。それって超まずくねってかんじでしょうか とほほ

[1554]今年はなんだか 投稿者:ABC森田 投稿日:2009/08/17(Mon) 19:14

毎年お盆の時期の東京都内はガラガラにすいていて何処に行くのもスイスイ! 今年も何時もよりすいてはいたのですが、やけに地方ナンバーの車が多く高速道路1000円の影響でしょうか、場所によってはノロノロ観光運転で何時もと変わらず時間がかかってしまいました・・・・。
民主党が高速道路を無料にするって言ってますが、先日の東名崩落の様な修理費用や通常のメンテナンス費用はどっから出すんでしょうね??
アクアラインの料金を下げた瞬間フェリー会社が倒産の危機とか・・・。
どこかが良ければどこかが困る! 
美味しい言葉ばかり並べて本当に国を良くしようと思ってるのかとりあえず政権交代を優先したいのか・・??判りませんね
〜?

[1553]1552訂正 投稿者:ABC森田 投稿日:2009/07/24(Fri) 11:52

東京は同じ中野区で雲の切れ間から部分日蝕を見た方が何人も居たそうです。 チョット悔しい気もするけど見れた方々おめでとうですね!!

[1552]皆既日食 投稿者:ABC森田 投稿日:2009/07/22(Wed) 21:02

皆既日食、部分日食!皆さん見ること出来ましたか?
東京ではまったく見ることも出来ませんでしたし、暗くなることもありませんでした。残〜念!
見れた方は運が良いですね〜!
次回日本で皆既日食が見れるのは何年後??
生きてるうちに部分日蝕で良いから見たいですね!
子供の時に見た感じ方と違う感動があるのかもしれませんしネ!

[1551]送り火 投稿者:ABC森田 投稿日:2009/07/17(Fri) 17:22

昨夕、あちらこちらでお盆の送り火を見ました。
炎の揺らめきには魅せられる何かがありますね。
お盆は8月だろうって?? 
東京や熊本は7月お盆なんです。
地域により7月だったり8月だったりするところもあるようですね。
8月の千葉県のお盆には熊本からお坊さんが出稼ぎ?いや応援に来たりしてますよ。
暑い暑い夏期の仕事には塩分、水分補給をシッカリしましょう。

[1550]Full light 投稿者:ABC森田 投稿日:2009/07/10(Fri) 17:15

先日の七夕、願いごとを五色の短冊に書いて笹の葉に結ぶと願いがかなうとの言い伝えは皆さんご存知ですよね、私もその程度しか知りませんでしたが笹を振りながら願うと願いがかなうと友達のメールで知りました。
メールをもらったのが新宿K○○○○Hotelの前で思い出したことがあります。

弊社が音響・照明で入る予定でしたがこのホテルは宴会場の料金込みで音響照明をやりますと業者を締め出す様な営業をしています。
で、ホテルの照明管理スタッフが本番をやることになり、リハーサルも終盤に差し掛かり演出家がガナリマイクで「は〜いFull light!」その時ホテルのスタッフはフォローライトを右に左に振り回し・・・出演者も制作関係者もズッコケたそうです。
スタッフには「は〜い振るライト」と聞こえたようです。
結局本番も散々な状況だったよ!と後に演出家から聞いたのを思い出し車の中で一人ニヤニヤ・・・
このホテルは今でも同じような営業をしてる様ですが困ったものですね!

皆さんも「フルライト〜」に思わずライトを振り回さないようにしましょう!!

[1549]こけら落とし 投稿者:ABC森田 投稿日:2009/07/03(Fri) 16:30

読売新聞によると愛川欽也が中目黒に小劇場を完成させたと
舞台は間口9メートル〈5間〉奥行き6.4メートル〈3.5間強〉高さ3.9メートル〈2間強〉で客席133席のキンケロ・シアター!
こけら落としとして愛川主宰の劇団キンキン塾が「昭和の紅い灯」を4日〜12日まで上演するそうです。

使用料をなるべく安くして若い人たちに「あそこでやりたい」
思ってもらいたいそうです。
客席の座り心地は東京では何処にも負けないし楽屋も2階にこだわって広めに用意したそうです。

劇場が閉鎖していく中、頼もしいですね。
客席にこだわったのも良いですね! 小劇場って椅子が硬いし狭いし、時にはパイプ椅子だったり・・・長板だったり・・・

[1548]アルバイト募集 投稿者:株k&k 投稿日:2009/06/18(Thu) 23:19

ブライダル音響至急募集6月27日7月11・12・18・19日研修6月20.21.26日のいずれか。場所・青山駅近く・9:20〜21:00詳細はメールにて。至急です

[1547]耳よりな話-U 投稿者:ABC森田 投稿日:2009/06/08(Mon) 17:16

メタボな方々へ
毎日、酢を大サジ2杯づつ飲み続けると食生活習慣を変えないで脂肪を減らすことが出来るそうですよ!
どんな酢が利くのかは聞くの忘れましたが・・・
見下ろして自分のヘソが見えない人は試したほうが良いかも知れませんね。
たとえ腹はへこまなくても酢は身体にもいいそうですから・・

[1546]死語?? 投稿者:ABC森田 投稿日:2009/06/05(Fri) 16:52

6月3日に日本経済新聞新本社ビルに日経ホールがオープンし記念コンサートを開催したそうでうが「柿落とし」の表現は何処にも見られず・・・記者が知らないのか死語になってしまったのかと・・・舞台関係は伝統の表現が似合うと思うのは私だけでしょかね〜?

[1545]誤字の指摘か??と 投稿者:ABC森田 投稿日:2009/05/29(Fri) 19:05

先日、「かき落とし」って何ですか?と質問を受けた。ドキッ・・
カキ落としではなく「コケラ落とし」です。ではコケラとは何か!?
コケラとは劇場や建物を建てる時に出る木屑のことです。
そして「コケラ落とし」とはその建物のお披露目のことで、お披露目のために木屑を払い落としたところから「コケラ落とし」というようになったと、昔、先輩にそんなことも知らないのかと小突かれながら教わったことを思い出しました。

そしてコケラとカキの字は違うこを皆さんご存知だろうか??
1544の赤のタイトルは実は「カキ落とし」と書いてあるんですよ・・・・・質問に対してドキッとしたのは字を知らないのかと指摘を受けたのか・・・と思ってしまいました・・・
では、なぜコケラではなくカキと書いたか?
コメント作成ソフトはちゃんとカキとコケラの漢字を識別表記できるのですが投稿ボタンを押して投稿するとコケラの文字は
文字化けしてしまいます。
で、仕方ないので1544の赤のタイトル部分に柿の漢字を使用し実際には「柿落とし」と書きました。
ぱっと見ではほとんどの人が識別出来ないのですが・・・。
裏方広場で使用しているサーバーにコケラと言う漢字変換ソフトがない様です。
文章作成時はコケラで漢字表記が出来ますが投稿すると文字化けしてしまいます。

皆さん、コメント作成スペースにカキとコケラと書いて漢字変換してみてください! ヨーク見比べるとカキとコケラの漢字は似てますが実際違う字であることが分かりますよ!!

[1544]柿落とし  投稿者:ABC森田 投稿日:2009/04/30(Thu) 15:18

5月1日 杉並区高円寺に座・高円寺が柿落とし!
旧高円寺会館を杉並区に多く居住する劇作家が深くかかわって(杉並網演劇人の会)オープンする。
地下二階は阿波踊りホール、さすが高円寺!
地下三階は稽古場、二階にはカフェ、再演作品を重視した公共ホールを目指すそうだ・・・。
理想が高すぎて赤字運営にならなければ良いが・・・。

[1543]耳よりな話 投稿者:ABC森田 投稿日:2009/04/28(Tue) 18:01

お花見後も色んな花が観賞出来ましたが木々の若葉もなかなか心を癒されますね。
先日と言ってもどのくらい先日か忘れましたが電車内で隣のオヤジが広げた新聞を横目で読んだ中に面白い記事がありました。  脳梗塞の治療薬として注目の t-PA(組織性プラスノーゲン活性化因子)は血栓にくっついて効率よく溶かす作用が有るそうで、そのt−PAが焼酎を飲むと1.5倍増えるってことです。 以前に焼酎はどろどろの血液をサラサラにする作用があるって話を聞いたことがありましたがこのt-PAってのががんばってるんでしょかね〜!
血液サラサラになっても飲み過ぎて素っ裸になって人様に迷惑を掛けないようにしましょう。

[1542]お花見報告&御礼 投稿者:ABCおおはし 投稿日:2009/04/07(Tue) 14:27

4月3日栄町公園で行われました 第?回お花見は天候にも
恵まれ のべ50名弱の参加者にご参集いただき 盛大のうちに幕を閉じました。参加していただいた方々みなさんにも 会を盛り上げていただき 大変 感謝しております。
お蔭様で楽しい和やかなで充実した時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。

今回 参加できなかった方も 是非次回 お待ちしています。

以上 お花見の報告と御礼をさせていただきました。

[1539]ABCホームページのリニューアル 投稿者:ホームページ管理者 投稿日:2009/03/31(Tue) 13:16

4月1日12時〜12時30分にかけまして、
ABCホームページのリニューアル作業を行います。

つきましては、同日時にアクセス頂いた場合、
ホームページの表示が不安定になる可能性があります。

ご不便ご面倒おかけしますが、
ご了承頂けます様お願い申し上げます。

また、今後ともご愛顧頂けます様、
宜しくお願い申し上げます。

[1538]お花見 投稿者:ABC森田 投稿日:2009/03/30(Mon) 15:24

ABC恒例のお花見を4月3日夕方から中野区栄町公園で行いま〜す!
お酒、おつまみなど弊社で用意いたします。
皆さん手ぶらで来てください!

[1537]防犯と青色LED 投稿者:ABC森田 投稿日:2009/03/17(Tue) 15:38

最近、青色LEDを使用すると防犯効果がある、自殺防止効果があるなどの記事を度々見かけます。
始まりは、イギリスのグラスゴーで町の景観をよくするためにオレンジ色の街灯をブルーに変えたところ犯罪が激減したとのことで日本でも奈良県警がそれにならい防犯対策に青色LEDの街路灯を設置し、今後他の市にも増やしていく方針とか・・青色は副交感神経に作用し気持ちを落ち着かせる鎮静効果があるそうで心理的に人を冷静にさせるのでしょうか?
心理学的に防犯とのメカニズムは立証されていないそうですが・・・。
同じように青色LEDの街路灯を設置しはじめた県も増えているようですが科学的に証明されていないものに初期投資金額のかかる青色LED街路灯・・・税金の無駄にならなければ良いけど・・
京浜急行では幾つかの駅で自殺防止に青色LEDの照明を随時増やして行くそうですが、自殺がなくなったわけでは無いようです。  気持ちの沈んだときに青色は更に気持ちが沈むなんてことは無いのでしょうか???
青色は波長が短く雨天や霧の中では極度に視認性が低下するので交通事故の心配がありますね。

[1536]電球形蛍光灯―U 投稿者:ABC森田 投稿日:2009/02/11(Wed) 17:45

1534で書いたように欧州でも白熱電球の段階的廃止に向け規制を始めるようです。
電力節約、二酸化炭素削減につながるとの理由から・・・・
しかし「エコ」に力を入れているドイツの一部で待ったがかかったって新聞記事を読みました。
製品に中立的な比較報告で知られる「エコ・テスト」によると省エネ電球16種のうち良→6、可→4、やや問題あり→2、不可→4の結果が出たと・・・問題点は電力消費量で次に明るさの点でも問題があったと・・。

前回、書き忘れたのですが電球形蛍光灯はあくまでも蛍光灯ですので水銀が5mg含まれていてガラスゴミとは別に分別する必要がありますが廃棄の仕方が明確になっていない気がします。 エコや省エネをうたうなら破棄処分も徹底してほしいものですね。

電球形蛍光灯もいずれLEDに取って代わられる運命だと思いますが、130年の歴史を持つ白熱電球も残してほしいものです・・・個人的好みですけどね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

処理 記事No パスワード