裏 方 広 場 掲 示 板
[裏方広場トップ]   [当掲示板の使い方]   [ワード検索]   [管理者用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
参照URL
パスワード (投稿記事の修正・削除に使用します)
コメント

※文字化けの原因になりますので、半角カナ文字は使用しないで下さい。
※スパム投稿対策の為、URL付の記事は、数時間若しくは後日の表示となります。ご容赦下さい。
処理 記事No パスワード

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

[1476]機材処分 投稿者:ABC森田 投稿日:2008/01/10(Thu) 20:21

ABC音響部で廃棄することになった、ヤマハPM−2800をヤフーオークションに出品しました。ホビー・カルチャー、楽器・機材、レコーディング・PA機器、ミキサーのカテゴリーに出品しています。

[1475]謹賀新年 投稿者:ABC森田 投稿日:2008/01/02(Wed) 14:14

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

[1474]今年も 投稿者:ABC森田 投稿日:2007/12/26(Wed) 14:53

残り一週間をきりました。
「偽」の一年、皆さんの2007年は如何だったんでしょうか?
残り少ない2007年、忘年会で飲みすぎた胃袋をたまには休ませる休肝日をつくり健康に気を配ってください。

[1473]リヤカー 投稿者:ABC森田 投稿日:2007/12/13(Thu) 15:28

リヤカー(和製英語)を知らない方が居ることに驚きました。
日本で発明されたリヤカーは三丁目の夕日時代にはどこでも大活躍していました。
私も子供時代リヤカーでよく遊んだりしたものです。
大き目のリヤカーは一トンほど積めるそうで、それを一人で引っ張ることが出来る優れものなんですね。
車社会になるのと反比例するように日本ではあまり見なくなってしまいましたが、逆にアフリカなど経済後進国では大活躍しているようです。
さてそのリヤカーですが、通勤途中に黒猫ヤマトの集配所が出来たのですがそこに多量のリヤカーが!  自転車後部のリヤカーに緑色のボックスが乗せられ中にはお歳暮の品々・・・。
今まで運送車両などで配達していたものを小ぶりのリヤカーを自転車で牽引して地域の配送を始めたそうです。

石油燃料を使わず排気ガスを出さず騒音もなくエコロジーですね〜ヤマト運輸さん!
雨の日大変ですねって聞いたら、雨の日は大変だけど、体にも良いし、軽車両だから一方通行が入れるし駐車違反の心配がないのが良いですと。なるほど!

我が家の近隣を毎日雑誌関係を配送しているバイクの排気ガスが臭くてたまらんと前々から思ってましたが、自転車でも十分配送できるぞって思いました。
他の配送関係各社も全国で自転車やリヤカー利用に変えればCO2が相当減らせるのにと、勝手に私は思っています。
ただ、道路事情によっては渋滞を引き起こす可能性も高いかもしれませんね。

[1472]忘年会シーズン 投稿者:ABC森田 投稿日:2007/12/10(Mon) 19:09

忘年会のシーズン到来です。
日本では魚をよく食べるから心臓病は少ないとされてた・・。
フランスでは肉以外に内臓部位も多く食べていてそれが心臓病を抑えているとか・・・動物の内臓には魚と同じ成分が含まれているそうだとか・・。
アルコールをまったく飲まない(飲めない)人はアルツハイマー病の確立が高いとか・・・。
適度に飲む人は脳血栓に成りにくいとか、動脈硬化の確立が下がるとか・・・。

適量飲酒はむしろ健康に良い!?

この適量が問題で、昨年だか書き込んだ中にその適量を数字で書いたけど、酒好きには、え〜ったったこれだけ〜?って量でむしろ精神的にストレスたまるかも知れませんね。
ま、飲みすぎにはくれぐれも気を付けましょう!!

上記の文章は昨年の今頃書き込んだ抜粋ですが、今年も変わらず飲みすぎには気をつけましょう! 言ってる本人がついつい飲みすぎてますが、ここ数年、同年輩や後輩が数人脳梗塞や脳溢血で倒れ入院したり半身不随になったりしています。
皆さん!飲みすぎに気をつけましょう。

えッ?お前が一番気をつけろ?  ハイ、気をつけます!

[1471]LED 投稿者:ABC森田 投稿日:2007/12/03(Mon) 20:01

電飾の季節、この時期の電飾の主流がフィラメントの星球からLEDに移り変わってしまった気がします。
寒々しい氷が光っているようなLEDが使用されているのを見ると、冷たく、寒気を感じるのは私だけでしょか?
今では、フィラメント星球と見た目もわからないほど、やさしい色合いのLEDも出現しています。

先日、庭木に電飾の取り付け依頼を受けました。
もちろん電球色のLEDを使用しました。
横の塀に取り付けられたフィラメント星球と遜色ないほどやさしい光にLEDも進歩したもんだと感心しました。
電飾はやっぱい暖かい感じの方が私には、美しく感じます。

2、3日前の新聞に電球の6倍の明るさの白色LEDが山口大学で開発されたと記載されていました。
今までのLEDの素材とは材質を変え、蛍光体も独自開発したそうです。
一年以内に商品化されるようで待ち遠しいですね。
しかも光の色合いが温白色で室内照明に向いているとか・・。
既にもっと明るいLEDはあったのですがブルーと黄色の蛍光体の組み合わせだったので顔が病人のように見え、とても室内では使用できないものでした。
LEDももっともっと進歩し改良され、舞台照明器材の主流の座に着くのも時間の問題かと思われます。
ますます改良、開発され電量が減り、発熱も減り地球に優しい照明器材になるといいのですが。

[1470]ちょうこう?? 投稿者:ABC森田 投稿日:2007/11/16(Fri) 17:35

兆候、徴候、聴講、長江、朝貢、長考、兆項、長講、釣行、兆行、兆校、兆港、兆稿、私のPCの漢字変換に以上の「ちょうこう」がありますが、灯り屋にとって絶対に必要な調光が出てきません! 私の知り合いにアロマテラピー関係者が居ますがその方も調香師として調香が変換できないので大変不便だと嘆いていたのを思い出します。
今日も見積書を書くのに、しらべ・ひかり・うつわ・の順に書き込み不要なものを消して、調光器や調光卓を記入しなければならず大変不便な思いをしています。
今や一般住宅にも調光器が設備されている時代なのに・・・。
辞書にも記載されてるのに・・・。
調香、と調光は何で変換で出てこないんだろう??
って思いながら見積書を作成していました。

同業の皆さん不便に思ったことありませんか?
もしかしたら、他に私の知らない方法があるのかな?

[1469]はははですね 投稿者:おせっかいもの 投稿日:2007/11/15(Thu) 23:31

モーターショーに行って車を見てこなかったのって何か分かるなー、でも俺は絶対に照明も車も見て来るだろうーなー!

[1468]何を見てきたの? 投稿者:ABC森田 投稿日:2007/11/14(Wed) 19:42

モーターショーも無事終わり、一安心です。
1465でモーターショーの書き込みしたんですが、知人に車見たのっかって連絡を受けました。
今回も車のことはほとんど覚えてません・・。
ただひたすら照明器材やスピーカーの機種、そして各社のブースなどの造りを見て回っただけです。
車に興味がない訳ではないんですが・・・。

[1467](^^)人生勉強 投稿者:kouichi 投稿日:2007/11/11(Sun) 14:58

人生勉強!!いい言葉ですね。まさにその通りだと思います。転職してゼロからのスタートを切った私には、毎日が勉強です。仕事だけじゃなく世間話をしている時も、自分の知らない情報が色々と入ってきます。元来、人と接する事が好きなので、何の苦もなく情報交換が出来ています(^^)
おせっかいものさんの、鋭いコメントは変わらず健在ですね(^^)

[1466]20,000,000円 投稿者:ABC森田 投稿日:2007/11/09(Fri) 16:45

秋田県の劇団わらび座のミュージカル「火の鳥鳳凰編」の公演を新宿文化センターのリニューアル記念に来年4月25日〜5月4日まで公演する。
原作・手塚治虫、演出・栗山民也、美術・妹尾河童。
わらび座は新宿を皮切りに全国300ステージの公演予定とか・・・。それがどうしたって? 新宿区が2千万円の支援をするんだそうですよ! 新宿区区長いわく手塚氏の力をもらい文化を発信する街にしたいんだそうだ!
手塚作品には支援金が出るのか・・・? 
そんな訳ないでしょうが、何が支援の理由なんだかピンとこないのは私だけでしょうかね。

[1465]話は変わって 投稿者:ABC森田 投稿日:2007/11/08(Thu) 14:11

モーターショーに行ってきました。
常設駐車場が満杯で3〜4Kmも離れた北駐車場からシャトルバスで会場へ、近くの西駐車場は以前何度か利用することはあったけど・・・。 凄い人人人ですね!
ほとんどのブースが放電管ライトを使用してますね。
フォルクスワーゲンでは色温度の違う放電管を車と通路に使い分けてましたね。
ベントレーはライトの位置が低く、車の反射のグレアもチョッと不快でした。
今回は天井が黒、トラスも黒、ライト、スピーカーも黒で統一したブースが増えたなと感じました。
見せなくて良いところは黒のほうがスッキリして良いなと私は感じました。
さすがに照明配線の乱雑なブースはなくなりましたね。
演出なのかステージ上で車に、コンパニオンに濃い目の色が当たったりするのは個人的になんだかなーって感じもします。

人の多さに疲れ果てました・・・。

[1464]以後、無視するつもりだったけど 投稿者:照明家の一人 投稿日:2007/11/08(Thu) 02:09

1458の「一人に対して」ってータイトルが元・灯り屋さんに対してだと思ってたら、よってたかっていじめだーって言いたかったんだ! あんたのような書き込みだとよその掲示板なんか完全に無視されるか、もーっと辛らつにたたかれるぜー! そんでそのうち逃げ出しちゃうんだけどね! 裏方広場じゃ皆がかまってくれたんだからありがたく思わなくちゃー!
おまけに、元・明り屋さん、裏方の一人ですさん、裏方末端さん達みたいにこの世界はチームワークだよっていってくれてるじゃん!
なんで反感買ったかを学ばないと・・・無理だろうなー?

[1463]願わくば・・・。 投稿者:元・灯り屋 投稿日:2007/11/07(Wed) 16:24

1458を読んで とても寂しい気持ちになり、どう書けばうまく伝わるかな-? とずっと考えていましたが・・・。
まぁ、結局は『解ろうとする人には、解ってもらえる』というコトのような気がします。
この業界、不向きで辞める人もたくさんいますが、願わくば、華やかな舞台の裏側を支える者同士、職人の誇りを胸にジャンルを超えて皆で事故を防ぎ、形で残らずとも 心に残るシーンを作るために頑張ってください。
私はやむをえない事情で仕事を変えてン十年ですが、現在でも当時の仲間との交流が大切な財産になっています。
森田さんなど大先輩の前で偉そうなコト書いて恐縮ですが、まだ現役の方達がホントに羨ましくなる時があるんですよ・・。

[1462]久しぶりですね 投稿者:おせっかいもの 投稿日:2007/11/01(Thu) 23:58

koichiさん久しぶりですね〜!
生涯学習ってーのが人生じゃないでしょうかね?
学校での学びなんて人生のほ〜んの一部でしかないよね。
何から学ぶかなんてーのはその人次第。
その気になれば幼児からでも学ぶことあるよ!
結局正しい答え?そんなのは書いた人間じゃなくて読んだ人間がどう捕らえるかなんだよ。
意地を張るといろいろ摩擦が起きるね、でも照明家の一人みたいに損しても自己の矜持として人生を生きる人って尊敬に値するね。  
俺には出来ないな! まっ人生いろいろですね。

[1461]久しぶりに・・・ 投稿者:koichi 投稿日:2007/11/01(Thu) 16:56

皆さん、お久し振りです。何だか賑ってますね・・・色々な書き込みを読んでいて、20代前半に先輩から教わった事を思い出しました。誰かと話している時、黙って聞く事も大切な事だと教わりました。意見を言うのも大切な事だけど、人の言葉をまず聞く事が大事だと・・・他人様は必ず自分の知らない事を知っているのだから、一から十までちゃんと聞きなさいと・・・あれから十数年がたち、やっと教わった事の大事さがわかりました。人から学ぶ事って、本当に多いですよね・・・・(^^)

[1460]学ぶ 投稿者:ABC森田 投稿日:2007/11/01(Thu) 13:54

私は子供の頃、スカートめくりも出来ない、いじめられっ児でした。 早く大人になりたいと思ったものです。その頃、大人は何でも知っているんだと思ってましたが、自分が大人になってみると世の中知らないことだらけですねー。
本当に知ってることなんて世の中のほんの一部でしかない訳で色んなことを知りたければいろんな人から学ばなければなりませんね。 自分の知らないことを知ってる人は歳も立場も関係なく先生になるわけですが学ぶか否かは本人次第ですね。
教える積りがなくても人は勝手に学んだりして成長してるんですね!
今でも私は多くの方々から学ばして頂きますが・・・最近は忘れる方が早くて・・・人は惚けの始まりと・・・当たってるから仕方ありませんね〜。

[1459]誰かにかまってほしい奴 投稿者:おせっかいもの 投稿日:2007/10/27(Sat) 01:10

小学校低学年の男の児によく見られる言動の一つに、誰もかまってくれなかったりして、わざと悪戯したりスカートめくりをしたりして他人の関心を引こうとし、結局嫌われる子供がいたよね!  嫌われても嫌われても自分を見てほしい、関心を寄せてほしいって悪あがきして陰で失笑を買ってるのに勝ち誇ったような子供、そんな子供もいずれ人と係わり、学び、賢くなって協調性を養ったりして大人になるんだよね。 まれに、そのまま大人になるのもいるけどなー!

1453の元・灯り屋さんが書き込んだような関係は今でもちゃんと続いてますよ!どこの世界にも例外はあるけどね!

[1458]一人に対して 投稿者:制作の一人 投稿日:2007/10/26(Fri) 12:11

学ぶ?ストレートな答え?稚拙?こんな誰が書いたかわからない掲示板で、何を学べっていううのかな??ここは通信教育の場なんでしょうか?皆で好き勝手に、他人の意見を批判&揚げ足を取ってるだけでしょうが。1457の人、その意見に責任でも持っているの?自分の思った事を勝手にかいているだけ。思うような答え?正しい答えが、このような掲示板で、得られるとでも思ってるのかな。1457の人、あなたは本当に笑えますね。

[1457]結局・・・? 投稿者:元・灯り屋 投稿日:2007/10/26(Fri) 08:40

貴方の投げかけた問いに対し、思うようなストレートな答えが得られなかったわけですね?
それどころか、「社会通念としてその問いかけはどうか。」との批判まで受けてしまった。自己論理の防衛に『コレハ 揚ゲ足トリ ナンダ。』と曲解することにしたのですね?
たくさんの書き込みの中には感情的な批判もあったとは思いますが、貴方が受け取って価値のある意見もあったのではありませんか。
笑わずに、もう一度読み直してみたらいかがですか?
・・・「笑えますね。」という吐き捨てる様な締めくくり方は稚拙です。 
貴方が『荒らし』ではなく 本当にこれから制作をやっていこうと思っている人ならば、学ぶべき意見は素直に取り入れるのが良いと思いますよ。

[1456]結局・・・ 投稿者:制作の一人 投稿日:2007/10/25(Thu) 13:13

また話題が無くなりましたね。結局、色々書き込みしてきた人達って、誰かが話題提供してきたのに対して、揚げ足しか取れないんですね。情けない人達だな。笑えますね。

[1455]匿名の功罪 投稿者:ABC森田 投稿日:2007/10/17(Wed) 16:20

皆様、色々書き込みありがとうございます。
おせっかいものさん本当に久しぶりですね!

激しい応酬にしばらく静観しておりましたが、足の引っ張り合い的内容に関して少々残念に思います。
本音で語り合いストレスを発散できるならこの掲示板も少しは役に立つのではと思っていましたが、相手の文章に対して議論をするならともかく相手の人格を傷つけるような書き込みに関しては残念でなりません。
文章は上手い下手に関わりなくその人間性が見えるものです。

どこの誰が書いたか判らない!姿かたちが見えない!
匿名で好き勝手を書き込むのは自由ですが、だからと言って他人を傷つけるような書き込みはこの掲示板に相応しくないと思っております。

遅ればせながら以後、他人を誹謗するような書き込みは消去いたしますので悪しからず御了承ください。

[1454]久々に覗いてみれば 投稿者:おせっかいもの 投稿日:2007/10/17(Wed) 00:30

盛り上がってますねー、ちょっと遅かったかな・・・。
話題提供では、昔KOUICHIさんって方が居ましたね!
でも彼はちゃんと議論してたし色んな話題を提供してたけどねー!

匿名ですみませんがさん、恫喝は議論において負けだよ!
同じ業界のものさん、「もう終わりにしてくださいね」は誰が誰に言ってるのか第一あなたはこの掲示板の主催者????
照明家の一人さん、あんたの照明に対する気持ちってあんたの矜持って感じたよ!でも、あんたの言い方きついねー、ところでGY・BYって表現は面白いので俺も使っていいかな?

1450の制作の一人??、?マークをつけたのは一種の誤魔化しか? こんな誰が書いたか分からない掲示板で・・・も制作の人間を騙ったものの文章作成能力を見抜かれて、存在を曖昧にし議論らしい議論もできないので相手の頭にくるような書き込みに終始してる。

「自分の人生を見直した方が良いと思いますよ」がそっくり制作の一人に当てはまるから面白い!!
愉快犯かABCに恨みが有る者と覗えるな〜!

[1453]...昔の話ですが 投稿者:元・灯り屋 投稿日:2007/10/13(Sat) 10:24

歌ものの業界で、楽屋入りするとまず スタッフに挨拶をしてまわるアーティスト、大物ほどそうですし、新人でもそういう人は残りますよね。
20年位前私が灯り屋だった頃、制作会社の方は同じ作品を作る仲間でした。一緒に弁当を食べながら、舞台用語やテクニカルな知識を交換し、良い作品を作ろうとする同志でした。
情報や知識を交換する事で、本番での相手の進行上のトラブルにも対応する事が出来ましたし、当時の若い制作の連中は、展示会などでは照明のコネクタが熱を持っていないか、とさわってみたりしてもくれました。プライベートでも皆で飲みに行ったりしてより面白いステージを作る事を夢みていました。
制作会社だろうが、灯り屋だろうが皆で大切に新人教育をして、現場に慣れるよう、怪我をしないように見守り叱りもしました。
少なくとも私が一緒に仕事をした当時の制作の人たちは、発注先・下請け意識より、同じ裏方としてのプロ意識が強かったと思います。
・・・楽しかったなぁ・・・

[1452]悲しいです 投稿者:裏方末端 投稿日:2007/10/12(Fri) 23:27

1451の方と同感です。
以前、制作の方から
「テクニカルスタッフも制作スタッフも出演者もみんな1つのものをつくっていく仲間だよ」
と言っていただいてすごくうれしくおもいました。
本音建前はあることもわかってますがそんな一言でその仕事に対してのモチベーションって変わってきます。
制作の1人さん、私達テクニカルスタッフはいくらでも代わりがきく使い捨ての存在ですか?
仕事もつまりは人とのつながりではありませんか?
仕事を終えて主催者さんから握手されて「次もよろしくね」といわれたときのスタッフみんなで味わう達成感ってありませんか?
顔が見えない場とは言え、どうか言われたほうの気持ちを考えないような書き込みはしないでください。
ここはみんなプライドと夢をもってる人の集まる掲示板です!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

処理 記事No パスワード