裏 方 広 場 掲 示 板
[裏方広場トップ]   [当掲示板の使い方]   [ワード検索]   [管理者用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
参照URL
パスワード (投稿記事の修正・削除に使用します)
コメント

※文字化けの原因になりますので、半角カナ文字は使用しないで下さい。
※スパム投稿対策の為、URL付の記事は、数時間若しくは後日の表示となります。ご容赦下さい。
処理 記事No パスワード

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

[1465]話は変わって 投稿者:ABC森田 投稿日:2007/11/08(Thu) 14:11

モーターショーに行ってきました。
常設駐車場が満杯で3〜4Kmも離れた北駐車場からシャトルバスで会場へ、近くの西駐車場は以前何度か利用することはあったけど・・・。 凄い人人人ですね!
ほとんどのブースが放電管ライトを使用してますね。
フォルクスワーゲンでは色温度の違う放電管を車と通路に使い分けてましたね。
ベントレーはライトの位置が低く、車の反射のグレアもチョッと不快でした。
今回は天井が黒、トラスも黒、ライト、スピーカーも黒で統一したブースが増えたなと感じました。
見せなくて良いところは黒のほうがスッキリして良いなと私は感じました。
さすがに照明配線の乱雑なブースはなくなりましたね。
演出なのかステージ上で車に、コンパニオンに濃い目の色が当たったりするのは個人的になんだかなーって感じもします。

人の多さに疲れ果てました・・・。

[1464]以後、無視するつもりだったけど 投稿者:照明家の一人 投稿日:2007/11/08(Thu) 02:09

1458の「一人に対して」ってータイトルが元・灯り屋さんに対してだと思ってたら、よってたかっていじめだーって言いたかったんだ! あんたのような書き込みだとよその掲示板なんか完全に無視されるか、もーっと辛らつにたたかれるぜー! そんでそのうち逃げ出しちゃうんだけどね! 裏方広場じゃ皆がかまってくれたんだからありがたく思わなくちゃー!
おまけに、元・明り屋さん、裏方の一人ですさん、裏方末端さん達みたいにこの世界はチームワークだよっていってくれてるじゃん!
なんで反感買ったかを学ばないと・・・無理だろうなー?

[1463]願わくば・・・。 投稿者:元・灯り屋 投稿日:2007/11/07(Wed) 16:24

1458を読んで とても寂しい気持ちになり、どう書けばうまく伝わるかな-? とずっと考えていましたが・・・。
まぁ、結局は『解ろうとする人には、解ってもらえる』というコトのような気がします。
この業界、不向きで辞める人もたくさんいますが、願わくば、華やかな舞台の裏側を支える者同士、職人の誇りを胸にジャンルを超えて皆で事故を防ぎ、形で残らずとも 心に残るシーンを作るために頑張ってください。
私はやむをえない事情で仕事を変えてン十年ですが、現在でも当時の仲間との交流が大切な財産になっています。
森田さんなど大先輩の前で偉そうなコト書いて恐縮ですが、まだ現役の方達がホントに羨ましくなる時があるんですよ・・。

[1462]久しぶりですね 投稿者:おせっかいもの 投稿日:2007/11/01(Thu) 23:58

koichiさん久しぶりですね〜!
生涯学習ってーのが人生じゃないでしょうかね?
学校での学びなんて人生のほ〜んの一部でしかないよね。
何から学ぶかなんてーのはその人次第。
その気になれば幼児からでも学ぶことあるよ!
結局正しい答え?そんなのは書いた人間じゃなくて読んだ人間がどう捕らえるかなんだよ。
意地を張るといろいろ摩擦が起きるね、でも照明家の一人みたいに損しても自己の矜持として人生を生きる人って尊敬に値するね。  
俺には出来ないな! まっ人生いろいろですね。

[1461]久しぶりに・・・ 投稿者:koichi 投稿日:2007/11/01(Thu) 16:56

皆さん、お久し振りです。何だか賑ってますね・・・色々な書き込みを読んでいて、20代前半に先輩から教わった事を思い出しました。誰かと話している時、黙って聞く事も大切な事だと教わりました。意見を言うのも大切な事だけど、人の言葉をまず聞く事が大事だと・・・他人様は必ず自分の知らない事を知っているのだから、一から十までちゃんと聞きなさいと・・・あれから十数年がたち、やっと教わった事の大事さがわかりました。人から学ぶ事って、本当に多いですよね・・・・(^^)

[1460]学ぶ 投稿者:ABC森田 投稿日:2007/11/01(Thu) 13:54

私は子供の頃、スカートめくりも出来ない、いじめられっ児でした。 早く大人になりたいと思ったものです。その頃、大人は何でも知っているんだと思ってましたが、自分が大人になってみると世の中知らないことだらけですねー。
本当に知ってることなんて世の中のほんの一部でしかない訳で色んなことを知りたければいろんな人から学ばなければなりませんね。 自分の知らないことを知ってる人は歳も立場も関係なく先生になるわけですが学ぶか否かは本人次第ですね。
教える積りがなくても人は勝手に学んだりして成長してるんですね!
今でも私は多くの方々から学ばして頂きますが・・・最近は忘れる方が早くて・・・人は惚けの始まりと・・・当たってるから仕方ありませんね〜。

[1459]誰かにかまってほしい奴 投稿者:おせっかいもの 投稿日:2007/10/27(Sat) 01:10

小学校低学年の男の児によく見られる言動の一つに、誰もかまってくれなかったりして、わざと悪戯したりスカートめくりをしたりして他人の関心を引こうとし、結局嫌われる子供がいたよね!  嫌われても嫌われても自分を見てほしい、関心を寄せてほしいって悪あがきして陰で失笑を買ってるのに勝ち誇ったような子供、そんな子供もいずれ人と係わり、学び、賢くなって協調性を養ったりして大人になるんだよね。 まれに、そのまま大人になるのもいるけどなー!

1453の元・灯り屋さんが書き込んだような関係は今でもちゃんと続いてますよ!どこの世界にも例外はあるけどね!

[1458]一人に対して 投稿者:制作の一人 投稿日:2007/10/26(Fri) 12:11

学ぶ?ストレートな答え?稚拙?こんな誰が書いたかわからない掲示板で、何を学べっていううのかな??ここは通信教育の場なんでしょうか?皆で好き勝手に、他人の意見を批判&揚げ足を取ってるだけでしょうが。1457の人、その意見に責任でも持っているの?自分の思った事を勝手にかいているだけ。思うような答え?正しい答えが、このような掲示板で、得られるとでも思ってるのかな。1457の人、あなたは本当に笑えますね。

[1457]結局・・・? 投稿者:元・灯り屋 投稿日:2007/10/26(Fri) 08:40

貴方の投げかけた問いに対し、思うようなストレートな答えが得られなかったわけですね?
それどころか、「社会通念としてその問いかけはどうか。」との批判まで受けてしまった。自己論理の防衛に『コレハ 揚ゲ足トリ ナンダ。』と曲解することにしたのですね?
たくさんの書き込みの中には感情的な批判もあったとは思いますが、貴方が受け取って価値のある意見もあったのではありませんか。
笑わずに、もう一度読み直してみたらいかがですか?
・・・「笑えますね。」という吐き捨てる様な締めくくり方は稚拙です。 
貴方が『荒らし』ではなく 本当にこれから制作をやっていこうと思っている人ならば、学ぶべき意見は素直に取り入れるのが良いと思いますよ。

[1456]結局・・・ 投稿者:制作の一人 投稿日:2007/10/25(Thu) 13:13

また話題が無くなりましたね。結局、色々書き込みしてきた人達って、誰かが話題提供してきたのに対して、揚げ足しか取れないんですね。情けない人達だな。笑えますね。

[1455]匿名の功罪 投稿者:ABC森田 投稿日:2007/10/17(Wed) 16:20

皆様、色々書き込みありがとうございます。
おせっかいものさん本当に久しぶりですね!

激しい応酬にしばらく静観しておりましたが、足の引っ張り合い的内容に関して少々残念に思います。
本音で語り合いストレスを発散できるならこの掲示板も少しは役に立つのではと思っていましたが、相手の文章に対して議論をするならともかく相手の人格を傷つけるような書き込みに関しては残念でなりません。
文章は上手い下手に関わりなくその人間性が見えるものです。

どこの誰が書いたか判らない!姿かたちが見えない!
匿名で好き勝手を書き込むのは自由ですが、だからと言って他人を傷つけるような書き込みはこの掲示板に相応しくないと思っております。

遅ればせながら以後、他人を誹謗するような書き込みは消去いたしますので悪しからず御了承ください。

[1454]久々に覗いてみれば 投稿者:おせっかいもの 投稿日:2007/10/17(Wed) 00:30

盛り上がってますねー、ちょっと遅かったかな・・・。
話題提供では、昔KOUICHIさんって方が居ましたね!
でも彼はちゃんと議論してたし色んな話題を提供してたけどねー!

匿名ですみませんがさん、恫喝は議論において負けだよ!
同じ業界のものさん、「もう終わりにしてくださいね」は誰が誰に言ってるのか第一あなたはこの掲示板の主催者????
照明家の一人さん、あんたの照明に対する気持ちってあんたの矜持って感じたよ!でも、あんたの言い方きついねー、ところでGY・BYって表現は面白いので俺も使っていいかな?

1450の制作の一人??、?マークをつけたのは一種の誤魔化しか? こんな誰が書いたか分からない掲示板で・・・も制作の人間を騙ったものの文章作成能力を見抜かれて、存在を曖昧にし議論らしい議論もできないので相手の頭にくるような書き込みに終始してる。

「自分の人生を見直した方が良いと思いますよ」がそっくり制作の一人に当てはまるから面白い!!
愉快犯かABCに恨みが有る者と覗えるな〜!

[1453]...昔の話ですが 投稿者:元・灯り屋 投稿日:2007/10/13(Sat) 10:24

歌ものの業界で、楽屋入りするとまず スタッフに挨拶をしてまわるアーティスト、大物ほどそうですし、新人でもそういう人は残りますよね。
20年位前私が灯り屋だった頃、制作会社の方は同じ作品を作る仲間でした。一緒に弁当を食べながら、舞台用語やテクニカルな知識を交換し、良い作品を作ろうとする同志でした。
情報や知識を交換する事で、本番での相手の進行上のトラブルにも対応する事が出来ましたし、当時の若い制作の連中は、展示会などでは照明のコネクタが熱を持っていないか、とさわってみたりしてもくれました。プライベートでも皆で飲みに行ったりしてより面白いステージを作る事を夢みていました。
制作会社だろうが、灯り屋だろうが皆で大切に新人教育をして、現場に慣れるよう、怪我をしないように見守り叱りもしました。
少なくとも私が一緒に仕事をした当時の制作の人たちは、発注先・下請け意識より、同じ裏方としてのプロ意識が強かったと思います。
・・・楽しかったなぁ・・・

[1452]悲しいです 投稿者:裏方末端 投稿日:2007/10/12(Fri) 23:27

1451の方と同感です。
以前、制作の方から
「テクニカルスタッフも制作スタッフも出演者もみんな1つのものをつくっていく仲間だよ」
と言っていただいてすごくうれしくおもいました。
本音建前はあることもわかってますがそんな一言でその仕事に対してのモチベーションって変わってきます。
制作の1人さん、私達テクニカルスタッフはいくらでも代わりがきく使い捨ての存在ですか?
仕事もつまりは人とのつながりではありませんか?
仕事を終えて主催者さんから握手されて「次もよろしくね」といわれたときのスタッフみんなで味わう達成感ってありませんか?
顔が見えない場とは言え、どうか言われたほうの気持ちを考えないような書き込みはしないでください。
ここはみんなプライドと夢をもってる人の集まる掲示板です!

[1451]無題 投稿者:裏方の一人です 投稿日:2007/10/12(Fri) 21:05

仕事を頂いて、照明、音響、映像などテクニカルスタッフは
自分の経験やアイデアで素敵なものにしたい
かっこいい!っていわれるものを提供したい為に日々頑張っています。
制作の方も未経験の分野で突然仕切らなくてはならない立場に
なることもあると思います。
でも良いものをつくりたいと思う目的は一緒ですよね。
故意で悪い方向に持っていきたい人なんていないと思います。
自分は若造ですが、今出来る自分の精一杯を仕事に向けています。

この業界ってもっと素晴らしいものではないんですか?
論点がずれていたらすみません、
でもこの書き込みのやりとりを見ていて悲しくなりました。

[1450]笑えます 投稿者:制作の一人?? 投稿日:2007/10/12(Fri) 13:50

いや〜笑えますね。照明家の一人さん、プライドが高いのかな?こんな誰が書いたか分からない掲示板で、熱くなるとはね。プライドは劣等感の裏返し!よほどツボに入ったのかしら??1448の人、私が切り捨てられる??殴られる??頭のつくりを自分で見直したらいかがですか??私の人生を言うまえに、自分の人生を見直した方が良いと思いますよ。

[1449]無題 投稿者:同じ業界のもの 投稿日:2007/10/12(Fri) 01:17

もう終わりにして下さいね!

[1448]制作の1人さん 投稿者:匿名ですみませんが 投稿日:2007/10/10(Wed) 08:01

あなたが目の前にいたら、私はきっとあなたを殴っているかもしれません。
あんまり世の中をおちょくってはいけませんよ!!

あなたがどんな手段で世の中を泳いでいるか知れませんが、私の範疇では真っ先に切り捨てられるタイプのようです。

あなたがおいくつかわかりませんし、これから残りの人生をどのように送りたいのか、まったく興味はありませんが、気をつけてくださいね。

[1447]理解力確認 投稿者:照明家の一人 投稿日:2007/10/10(Wed) 01:30

確かに盛り上がりましたねー! 話題しだいでってもしかしてあんた自慢してる?まー話題提供したことは認めますよ!いつも主語が抜けたり論点がぼけたり、たとえばね1441で照明家の一人さんへと俺に呼びかけておきながら書き出しでいきなり不特定な照明家さんで書きはじめ内容はおれ宛て?と思えば照明さんたち・・・発注側をばかに・・・ってまた論点がずれて結局誰に何を言いたいのか漠然としてたり・・GY&BYさんだからしょうがないですけどね。でも結局書き込み増えたしね、えらいえらい!
世渡りが下手!その通りだよ、制作の一人さん!あんたはよほど世渡りがうまいんだろうねー。で、それがどうしたの?世渡りうまい人が偉いとでも思ってんのかねー。
「そんなやつにしっぽ振るほど落ちぶれてねーよ!」この文章の意味を理解できなかったようですね。世渡りが上手い人が価値があるってーのがあんたの価値観らしい、狭量というかまーそれは人それぞれだからね。
いつも論点ずらしてくれるから糠に釘って気分す!

[1446]賑わいましたね 投稿者:制作の一人 投稿日:2007/10/09(Tue) 08:14

いや〜久々に裏方広場が賑わいましたね。ちょっと言い過ぎた感もありますが、話題次第で結構 書き込みって増えますね。私が制作だろうが何者であろうが、人様には関係ない事。投げ掛けた話題以外に、目が行ってしまうのはその話題に関してのコメントが出来ない証拠。照明かの一人さん、尻尾を振らない??振る尻尾(照明家としての能力)が無くて振れないのでは??要するに世渡りが下手ということですよ。

[1445]制作?の1人さんへ 投稿者:匿名ですみませんが 投稿日:2007/10/09(Tue) 02:29

あなたは本当に信頼できるスタッフが何人いますか?
逆にあなたは何人に信頼されていますか???

この仕事は発注側と受注側の深い信頼関係(個人的なつながりが多いですが)の上に成り立っている事をご存知ですか?

書き込みの主旨が読み取れませんが、そんなにABC社が信頼できないのであれば、ほかの業者に発注すればいいだけじゃないですか???

何がいいたいのですか???

[1443]制作の方,照明の方へ 投稿者:同じ業界のもの 投稿日:2007/10/08(Mon) 11:43

お互い無駄な言い合いをしていることにきずきませんか!
物事には本音と建前がありますが,今回のやりとりは本音の言い合いで,しかも全然知らない者同士ですから読んでて笑っちゃいますよ。
この業界だけではなく,他の職種でも同じことだと思いますが!
ちょうど世代交代の時期にきているんじゃないですか?どこの会社も!
お互いにもう一度自分を見つめなおしたらいいのでは。
偉そうなこと言ってすいません。これは自分に対してもですが。

[1442]制作の一人さんへ 投稿者:照明家の一人 投稿日:2007/10/07(Sun) 01:07

照明家をなめんなよと言いたね、何かっていや「代わりはいくらでも・・」権威や肩書き振りまわして自分が偉いとでも思ってんのかねー!
そんなやつにしっぽ振るほど落ちぶれてねーよ!
あんたGYだと思ってたら、さらにBYだね!
行間読めない上に文章読めないやつてー意味だよ。
どこに、事故起こすのが当たり前なんて書いてあるんだ?
文章解釈を自分に都合よくって言うか文章の理解力疑うね!
金払えば客って?金いくらもらってもいやなやつの仕事なんかするか!意地張ってるから貧乏してっけど、誰でも尻尾振ると思ったら大間違い。
あんたが本当に制作やってるとしてもたいした事してねーだろ? だって文章力、理解力疑うしね・・。まー俺も人のこと言えないけど、おれ制作じゃないもんな。

[1441]照明家の一人さんへ 投稿者:制作の一人 投稿日:2007/10/05(Fri) 08:48

照明家さん、照明の仕事に不満、ましてや発注しているお客様に対して不満があるなら、照明の仕事お辞めになった方がよろしいかと思いますが??代わりはいくらでもいますよ。仕事を欲しがってる人達は、腐るほどいますから。照明や音響、道具の事もろくに解ってない人間に仕事&お金を頂いてるのも事実でしょう。立場をわきまえた方がいいですよ。弁当配ってるレベルの人に、仕事を頂いているんですから。今度、現場で弁当配ってる制作の人間を捉まえて、面と向かって言ってみて下さい「お前は若造だ」ってね。それと、事故を起した事が無い照明会社は無い??事故を起す事を、当たり前みたいに言いますね。事故を起す起さないも実力のうちだと思います。一緒に現場で仕事をしている照明さん達って、みんなこのような考え方をしているのでしょうか?だとしたら、発注側を馬鹿にし過ぎてませんか?

[1440]本当に制作関係? 投稿者:照明家の一人 投稿日:2007/10/05(Fri) 00:06

照明家の一人って制作の一人に比べ軽いるいよなー!
照明家の運命をにぎってるんだよ制作会社は!
照明や音響、道具のこともろくに解ってない大学出たての若造が発注権持ってたりすんだよなー。
制作の一人さんが本当に制作の人なら、俺らに徹夜仕事させんなよ!  ぎりぎりの予算で無理強いして、俺ら利益どころか赤字出さんようにすんのがやっとてー仕事ばっかだよ。
照明会社で事故やったことのない会社なんかあんのかー。
制作会社の人間が照明会社の事故を普通はじくじく言わねーだろー。
制作会社って企画書書いたり、進行表書いたり報告書書いたり
しょちゅう文章書いてんだろー??
制作の一人さん制作関係を臭わしてるけど、あんたの文章は稚拙だよ、な! 制作関係を騙るか入社したばかりで弁当配ってるレーベルじゃーないのかい??
あるいは、ABCに恨みでもあんのかな?
第三者の俺でも同業者として不愉快だと伝えたかったす。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

処理 記事No パスワード