裏 方 広 場 掲 示 板
[裏方広場トップ]   [当掲示板の使い方]   [ワード検索]   [管理者用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
参照URL
パスワード (投稿記事の修正・削除に使用します)
コメント

※文字化けの原因になりますので、半角カナ文字は使用しないで下さい。
※スパム投稿対策の為、URL付の記事は、数時間若しくは後日の表示となります。ご容赦下さい。
処理 記事No パスワード

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

[1425]お知らせ 投稿者:ABC森田 投稿日:2007/07/10(Tue) 14:22

07年7月14日練馬文化センター大ホールにおいて奄美・沖縄舞踏と創作舞踏・三味線とロックを融合した音楽ティデの演奏などなど、興味のある方は是非ご覧ください。

[1424]帰国しました。 投稿者:MIZO 投稿日:2007/07/09(Mon) 10:55

公演は無事終了しました。

「しかしまあ!!」

ロシア極東の照明設備・概念の違いには驚きの連続でした。。。現在思い出し笑い・思い出し泣きの繰り返し中です。
時差ぼけは2時間なので無いけど、気温差ボケでへたっていることもあり、ちょっと落ちついたらまた書き込みいたします。。。。。

[1423]活躍 投稿者:ABC森田 投稿日:2007/06/26(Tue) 16:55

MIZOさん韓国からロシアですか?
以前ヨーロッパにも行ってたし国際的ですね〜!
韓国といえばお店に入ると色んなキムチのお通しが5〜6点も出てきて、ご飯があれば他は要らないなんて言いそうなほど美味しいキムチを思い出しました。
昔々の話ですが、韓国の照明器材製造工場を訪ねたとき、丸茂電機、竜電社、松村など日本メーカーの照明器材が各種天井からぶら下がり、好きなものをその場で製造すると言う恐ろしい話も思い出しました。
結局、その工場に有った小型のフレネルレンズに合せてサンプル器材を製造してもらったのですが、ものの一時間で出来上がり韓国の町工場、すげーと思ったものでした。
ロシアからの書き込み楽しみにしてま〜す!

[1422]in韓国 投稿者:MIZO 投稿日:2007/06/25(Mon) 06:42

お世話になっております。現在、韓国インチョンにてビタミン・アート・フェスティバルに参加している劇団についています。
東京ノーヴィ・レパートリー・シアターhttp://www.tokyo-novyi.com/
ところ変わっても小劇場です。が、一味ひとレベル違います。
演目は「曽根崎心中」
演出はロシア人演出家スタニラフスキーシステムの継承者です。照明プランも基本的にはこの演出家が立て、テクニカルな部分を照明スタッフが舞台にのせていきます。

6mはある劇場タッパを文字幕であえて8尺に切り、照明はタッチとエリア分けのみ。前明かりはフロント・シーリングとも一切使用しません。仕込み台数約20台。カラーフィルターは東京舞台照明ポリカラーの数種類を重ねたりアルミホイルで切ったりして使います。
まともに考えると「非常識」「もったいない」「やりづらい」負の要素満載です。
が、この20台の吊り直し・シュート直し・色変えは一日半かかります。
で、できあがりは
「Cool!」かっこいい!のです。顔にザックリできる陰影も「見せなくていいの?」不安になる前に、神秘的で、リアル(電気がない時代のあかり)です。人物が何を思い語っているのか想像力も働きます。スポットは一人一役という感じで、かばい合うことも重なることもありません。乾電池で灯入れしているちょうちんも、生き物のごとく浮かんできます。
まさに「一灯入魂」500w凸一台がここまでチカラを発揮しようとは・・・。
あえて切ったタッパも、人物の指先まで細かくやってる演技に注目できるよう考えられてのことだと思います。視野が限られると自然とポイントに目が行きます。
理屈はともかく
「綺麗」です。

小劇場。心底から嫌いで、全身全霊で愛してやまない小劇場。この小さな空間でしかできない世界。

観客の韓国人から「心中という概念は我々には無いが、非常に感動した。この世では無い高いステージというものがあって、そこで結ばれようという純粋な愛情というものを初めて知って涙が出た」という感想を頂き、
ああ、私たちは、外国で、この演目を上演する意味があったのだなあ、と逆に感動したのでした。

無事千秋楽を終え、2日間の休演日を経て、極東ロシアに向かいます。ネット環境が不明ですが、つなかったらまた書き込みます。

お邪魔しました!失礼します!

[1421]夏至 投稿者:ABC森田 投稿日:2007/06/22(Fri) 21:04

梅雨入り宣言以来やっと雨、少しは涼しくなるかと思いきや蒸し暑いこと蒸し暑いこと、真夏日が続いてます!
今日は夏至、これからもっと暑い日が来るのかな?
業界はこれから野外イベントの季節です。
水分補給を忘れずに体調管理をして夏を乗り切ってください。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

処理 記事No パスワード